Gmailで外部のメールサービスのメールを読めるようになるらしい

TechCrunchというブログによると、GmailからPOPを使って、外部のメールアカウントのメールを読める機能を追加したようです*1

おそらく、まだ日本では使えないんじゃないかと思います。Google.jp側のアナウンスに期待です。

Google quietly added a small feature to Gmail this week called Mail Fetcher. When that feature launched, Gmail became perfect.

Mail Fetcher allows users to access non-Gmail email accounts from within the Gmail interface. If you have a Yahoo email account, and a work email account, etc., you can simply access that email from within Gmail, using POP settings. Gmail will now work in a very similar way as Outlook does on the PC desktop.

以下、翻訳です。

Googleは、今週、MailFetcherと呼ばれる小さな機能をGmailに、静かに追加した。その機能がされた時、Gmailは完璧になる。

Mail Fetcherを利用すると、ユーザはGmailではないメールアカウントに、Gmailのインタフェースでアクセスできるようになる。もしYahooのメールアカウントや仕事用のアカウントを持っているなら、POP設定を使って、Gmail内で、それらのメールに簡単にアクセスできる。Gmailは、PCデスクトップ上で動くOutlookと非常に似た形で動作するようになるだろう。」

つまり、仕事で使っているアカウントも、Yahoo!のアカウントも、その他もろもろも、すべてGmailでまかなえてしまうということです。
しかも、Gmailの機能として、差出人を別のアカウントに変更することになるので、受け取り側では正規のアカウントから送られたように見えるけど、実はGmailから送ってる!なんてこともできるわけです。

こりゃー完全にメールはGmail一本で済むようになっちゃうな。

*1:実は、Google.comのヘルプに少し前から、解説が載っていたそうで、知ってる人は知っていたそう