2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Protegeのアーキテクチャ

最近調べてたProtege (オントロジ) のアーキテクチャですけど、図みたいに、階層化?されててるみたいです。最も下にあるのがProtege Core System。名前のとおり最もコアとなる部分。基本的なOWLへのアクセス (1編集、etc)をを提供してるとこ、あとプラグイ…

Protegeの調査続き

来週中にProtegeについてまとめた報告書を書かないといけないので、Protegeの調査中です。 Protegeのアーキテクチャ (プラグインアーキテクチャになってとか、内部の構造とか)を調べてたんですけど、けっこうドンピシャなドキュメント↓を、Protegeのオフィシ…

UML勉強会スタート。

UML

学校の友人達と、UMTPL1取得を目指してUML勉強会を発足しました。 水曜日(7/19)にさっそく1回目で、オブジェクト指向の基礎概念、ユースケース図、クラス図の途中までやりました。来週から試験期間に入ってしまうので、開始早々だけど、あえなく中断。 表記…

RDFやOWL用のPHPライブラリがあるらしい

OWLとかってJenaみたいに、Javaライブラリしかないのと思いきや、pOWLというPHPライブラリがあるらしい。こっちの方がやりやすいかも。Webページに、Semantic Web Development Platformと書かれてるけど、ライブラリ以上のすごいやつなのか?こいつも要チェ…

Protegeを調査した

今日は、オントロジエディタのProtegeを調査。いまひとつOWLが理解できてないから、機能が良く分からない。 再来週に報告書を書く必要があるので、急いで勉強しないと。

UMTPを受けます

UML

8/30(水)にUMTPレベル1を受けることになりました。友達と数名で集まって毎週勉強会やります。 毎週、当番の人が問題集を熟読して、Wikiにまとめを書いて、みんなに解説するという感じ。レベル1は、普通に勉強してりゃ合格できるそうなので、がんばりまーす…

初日記

実は、昨年の7月に日記を始めつつ、1日も書かずに放置していた、情報工学を専攻してる大学院生(某地方国立に在籍)です。来春から某SIerで働くことが決まっているので、社会人になってから仕事について行けるように、プログラミングなどの技術を勉強していこ…