Ubuntu + ミュージックプレイヤBansheeで音楽データを管理する

ソフトがいっぱいあっても、Linuxで困るのが音楽関係でしょうかね。リッピングソフトのSound Juicerとか、音楽管理ソフトのRhythmboxが最初からインストールされているんですが、どうもiPodとか使えないので、他にも探してみました。

Ubuntuドキュメンテーションにマルチメディア関係のソフトがいろいろあります。
https://help.ubuntu.com/community/MultimediaApplications

音楽関係で、インタフェースがシンプル、操作が簡単そうでiPodに対応しているBansheeをインストールしてみました。

インストール方法はBansheeのオフィシャルサイトの解説を参考にしてください。以下は、Ubuntuの場合を書いていきます。

Banshee自体のインストールは簡単です。

sudo apt-get install banshee

後は、MP3へエンコーディングするためのコーデックなどをインストールします。

sudo apt-get install gstreamer0.10-plugins-base \
gstreamer0.10-plugins-good gstreamer0.10-plugins-ugly \
gstreamer0.10-plugins-bad gstreamer0.10-plugins-ugly-multiverse \
gstreamer0.10-plugins-bad-multiverse gstreamer0.10-ffmpeg

起動したら音楽データを格納するフォルダの指定を求められるので、どこかディレクトリを指定してください。

CDを入れたら、以下のとおり、インポートボタンをインストールすれば、音楽データのインポートができます。

結構使い易そうです。

DVDドライブがかなり古くて、リッピングがなかなか終わらないんで、今日はここまで。iPodはまた今度やります。