Android用のTwitterアプリの開発を始めます

twitterアプリを作るよ

リクエスト募集 Twitterアプリを作ることを課題にしたらどうでしょう? - shibuyaandroid

この間、参加したshibuyaandroid(渋谷で開催されているAndroid勉強会)にて、Twitterアプリを作りませんか?という話題が出ています。
自分も自力でTwitterアプリを開発できるように準備を始めます。

twitter4jの利用準備

AndroidからTwitterにpostしたりするためには、TwitterのWeb APIを利用する必要があるみたいだけど、直接XMLをごにょごにょするのは面倒。処理を簡単に利用するJava APIを利用します。
名前はtwitter4j。

Twitter4J - A Java Library for Twitter API

これをダウンロードして、jarファイルにクラスパスを通します。

利用方法はサンプルを読むとよさそうです。
サンプルは「src/twitter4j/examples/」にあります。

これは中で、さらにライブラリを色々使っているようなので、他にも準備は必要みたい。必要なのは以下。

twitter4jからメッセージを送信する

Update.javaにコマンド引数を与えて実行するとTwitterアプリにpostできます。
第1引数がID、第2引数がパスワード、第3引数がメッセージ。

以下の箇所がTwitterにメッセージを送っている箇所です。
1行目でIDとパスワードを指定して、Twitterクラスのインスタンスを取得して、updateStatusメソッドでメッセージを送っています。

Twitter twitter = new Twitter(args[0], args[1]);
Status status = twitter.updateStatus(args[2]);
System.out.println("Successfully updated the status to [" + status.getText() + "].");

これはかなり簡単ですね。