Bluetoothを使えるようにしたみた

LEGO Mindstorms NXTのソフトウェアをインストールして、付属のUSB Bluetooth ドングルの方も利用できるようにしました。

Bluetoothの利用法の手順をまとめておきます。

USB Bluetooth ドングルをUSBポートに挿し、設定画面を開く

USB Bluetooth ドングルをUSBポートに挿して、PCが認識したら、設定画面を開きます。

Bluetooth発見機能をオンにする

オプションタブで、発見機能をオンにしておきます。


ウィザードを開始

バイスタブで、追加ボタンを押すと、ウィザードが開きます。


バイスを選択

NXTの電源が入ってれば、NXTを認識してくれます。NXTを選択して、次へ。


PC側でパスキーを設定

パスキーは自分で設定します。


NXT側でパスキーを設定

PC側で設定したパスキーと同じものを、NXT側でも設定します。

NXTがパスキー入力画面に変わるので、↑で設定したパスキーを入力します。


ハードウェア追加完了

これで完了です。


NXT側もPCを認識してる

うまくいったら、NXT側もPCを認識してくれます。


COMポートの確認

発信がCOM4、受信がCOM5になってますね。昨日、iCommand APIをインストールするときに、ポートをCOM4にしてたので、サンプルがそのまま動かせそうです。


サンプルプログラムの実行

サンプルのDirectNXT.javaを実行してみます。昨日は、Bluetoothの設定をしてなかったので、エラーが発生して起動しませんでしたが、今回はうまく起動しました。

今日は時間取れなくて、実際に動かしてませんけど、どれくらいの細かな制御ができるのか確認してみたいと思います。