LEGO Mindstorms NXT: The Mayan Adventureの第1章がPDFで配布されてますよ

LEGO関係の情報を扱ってるブログ「The NXT STEP」によると、LEGO MINDSTORMS NXT: The Mayan Adventure (Technology in Action) の第1章がPDFで配布されてるとのことです。

LEGO MINDSTORMS NXT: The Mayan Adventure (Technology in Action)

LEGO MINDSTORMS NXT: The Mayan Adventure (Technology in Action)

この本は、単純に、ロボットの組み立てやプログラミングの解説本ではなくて、タイトルにある通り、「マヤ文明の遺跡を冒険している」というストーリ仕立てになっていています。
最初に、ゲームの説明があり、ゲームをクリアするためのロボットの組み立て、ゲームをクリアするためのプログラム、という3つが1セットになっています。他にも、コラムとして、ちょっとしたテクニックがの解説が入ってるという感じです。

要するに、組み立てやプログラムのテクニックが主体ではなく、ゲームが中心にあって、それを解くためにはどういうロボットが必要か?どういうプログラムを書けばいいか?というスタイルになっています。組み立てにも、プログラミングにも慣れてきたけど、さてどうしようという段階の人にはちょうどいいと思います。

第1章は、ストーリーの導入部分にあり、具体的なロボットやプログラムは一切出てこないのが残念なんですが、本全体の雰囲気は分かります。
ただし、プログラミングは、付属のNXTソフトウェアスクリーンショットになってるので、Javaとかで本物のプログラミング言語の解説が読みたい!という方は、Maximum Lego Nxt を待たないといけませんね。

Maximum Lego Nxt

Maximum Lego Nxt