ETロボコン2007に出ます

久しぶりに記事を書きます。無事、大学院を卒業して、社会人になりました。現在、新入社員研修中です。

今後もNXTの情報を書いていきたいところなんですが、ETロボコン2007に出場することになったので、今後の記事はETロボコンUMLなどになっていく可能性は大です。

ちなみに、プレスリリースによると、ETロボコンとは以下のとおり。

●「ET ロボコン」とは? (ETソフトウェアデザインロボットコンテスト 愛称:ETロボコン
日本の産業競争力に欠くことのできない極めて重要な「組込みソフトウェア」分野における技術教育をテーマに、レゴ マインドストームの車体で決められたコースを自律走行する競技です。同一のハードウェア(車体)のもと、UML 等で分析・設計したソフトウェアの技術を競うコンテストです。

企業エンジニアを含めたオープン参加型の、ソフトウェアを競うロボコンで、各企業団体との連携協力により開催されます。2002年UML ロボットコンテストとして始まり、一昨年よりETロボコンと名称を変え、今年で通算6回目の開催となります。

競技内容 :
   ロボット走行システムのソフトウェア設計モデル内容の審査
   ロボット走行性能(タイムレース)

僕は東京予選に出場予定です。スケジュールは以下のようになってます。
まずは6月末の予選会に向けてがんばりたいと思います。

  • 予選会 6月30日(土)、7月 1日(日)
  • モデル審査合宿 7月6日(金)〜7 日(土)
  • 競技会 7月14日(土)
  • ワークショップ 7月15日(日)