ナンプレ(数独)の良問を自動・大量生成する新システム

ナンプレ」パズルの良問を自動・大量生成する新システム
人気パズル「ナンプレ」の良問を自動的に大量生成できるシステムをタイムインターメディアが開発した。粗製濫造プログラムがはき出す悪問のはんらんに業を煮やしたパズル愛好家のプログラマーが「では自分で作る」と取り組んだ。

「パソコン初心者の館」の運営や、C言語関連の書籍を書かれている藤原さんが作成されたそうです。

新システムの動作は、以下の通りです。

  1. ます上に適当に数字をばらまく
  2. 問題が成立しそうなところに数字を置く
  3. しらみつぶしで成立する問題を集めるなどして問題を大量に生成する
  4. 人工知能と知識工学をいかしてパズル作家の考え方を取り入れ、問題を評価して良問を選ぶ

3番までで、良問、悪問、なんでもかんでも大量に作ってから、4でフィルターにかけるというものみたいです。3番までは、結構できそうですけど。4番はかなりミソですよね。パズルマニアの腕の見せ所な気がします。

良問かどうかなんて主観によるところが多いような気がしますけど、どうやって評価するんでしょうか?

パズル好きの友人に聞いてみよう。