色センサが登場したようです

The NXT STEPブログより。色センサというものが、HiTechnicLEGOのサイトで購入可能だそうです。

The NXT Color Sensor operates by using three different color light emitting diodes (LED) to illuminate the target surface and measures the intensity of each color reflected by the surface. Using the relative intensity of each color reflection, the color sensor calculates a Color Number that is returned to the NXT program.

物体の表面にセンサのLED光を当てて、反射色で色を見分けるそうです。センサからの返り値は、事前に設定されている色に対応した番号 (Color Number) だそうです。

今までは、色の見分けは光センサを使って、自分やってきたきましたけど、これだけ詳しく見分けられると何か面白いことができそうですね。例えば、ボール運びゲームで、色のよって得点が違ってて、高い得点の色を優先的に運ぶとか。

ちなみに、NXTソフトウェアとRobotCに対応しているそうです。NXTで利用する場合は、↓のようなブロックを使うそうです。

NXTソフトウェアで利用したい方は、HiTechnicのダウンロードページへ。