Ubuntu + BansheeでCDデータのエンコーディング

UbuntuでBansheeという音楽管理ソフト使ってます。
Ubuntuで使える音楽管理ソフトは充実してるんですが、どうもAACへのエンコードがうまくいってないらしく、iPodに音楽データを入れても、全然再生できない日々が続いていましたが、、、ついにエンコードのやりかたが分かりました。

以下のサイトを参考にしました。

ubuntuipod | 老眼palm
http://roganpalm.com/archives/70

・ Bansheeというのを使うと、CDのリッピングipodへの書き込みもひとつのアプリで出来てiTunesみたいでよろしい
AACフォーマットはやっぱりうまくいかない模様なので、CDの切り出し、IpodトランスコードともにLame MP3の160Kbpsを設定して使うことにする

このサイトによると、似たようなとこで困っているようで、AACはやめて、Lameエンコーダというのを使ってるようです。

試しに、インポート設定で「LAMEエンコーダ(MP3)」を選択してエンコードしてみました。無事成功です。
やっぱ音質は悪いんですけど、まー大きな前進には違いないです。