今日参考になった記事

ブログを続けるには、人に何を言われても適当に流せる、図太い神経(良くいうと"人の意見に左右されない"ってことになります)や「なぜ? こんな目にあわなくちゃいけないんだ?」とか「正直しんどい」とかに打ち勝てる強い自己顕示力が必要です。

こういうのはブログを書く以外でもそんな気がします。基本的な社会生活を行ううえでも、「なんでこんなこと?」とか思わないくらいスルー力があった方がいい。別に鈍感になるという意味ではなく、ストレスを受け流す力が重要。頭が良くても、こういうスルー力がないとダメだったりすると思います。

野依良治理化学研究所長は「国際競争に負けてはならない」などと技術ナショナリズムをあおっているが、問題は何のために計算するのかという目的であり、そのためのソフトウェアの開発である。目的さえ決まれば、汎用CPUをつなげば速度はいくらでも上がる。研究の目的を抜きにして、計算速度だけを競うのは意味がない。時代錯誤の「戦艦大和」をこれ以上つくるのはやめてほしい。

ハードは流行らないので、社会を変革するようなソフトやサービスに資金が回るようにしてほしいな。あまり無駄なことにお金を使えるほど、日本に余裕なんてないと思うので。がんばれ日本!